稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも

稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも
“稲葉ジャンプ”の威力は震度3!! 勝利を決める3ランをバックスクリーン右へ打ち込んだ日本ハム・稲葉=写真。札幌ドームの名物のひとつが、稲葉がチャンスに打席に入ったときの応援だ。4万を超える観客が一斉にジャンプしながら声援を送り、ドーム全体が揺れる。

 これは決してオーバーな表現ではなく、実際にスタンドが揺れる。「4階にある球団ブースにいると、あまりの揺れに恐怖を感じるほど」と球団関係者。

 これだけの揺れ、札幌ドームの構造上、危険はないのだろうか。というのも、昨年のロッテVs阪神の日本シリーズでは、甲子園球場サイドがロッテ応援団に対して、ジャンプ応援の自粛を申し入れた。甲子園は老朽化が進み、阪神・淡路大震災でスタンドにヒビが入ったのだから無理もない。

 しかし、札幌ドームサイドは自信満々。久末隆志事業部担当課長は「稲葉ジャンプによる揺れは震度3弱程度。札幌ドームは震度7までは大丈夫。SMAPのコンサートではもっと揺れますよ」と説明する。

 「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」というイナバ物置のCMがあるが、札幌ドームはもっと激しい稲葉ジャンプにも耐えられるというワケ。中日ナインをビビらすには効果的な応援といえそうだ。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballfighters.blog80.fc2.com/tb.php/17-8e14d6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。