【スポーツ高座】新庄「涙の三振」に長嶋を見た

【スポーツ高座】新庄「涙の三振」に長嶋を見た の情報ページです。
【スポーツ高座】新庄「涙の三振」に長嶋を見た

日本ハムが勢いに乗って4連勝。44年ぶりの日本一に輝いた。とはいえ、日本ハムというより新庄の日本シリーズといえたかもしれない。現役最後の打席での涙の三振は、おそらくこれからもプロ野球の名場面として、ファンに語り継がれるだろう。でも、なぜ、試合が終わってもいないのに、新庄はバッターボックスで泣いていたのか。


 これはおれ流の解釈だけど、おそらく阪神とシリーズを戦いたかったからだと思う。それで三振というメッセージを残したのだ。なぜ、わかるかって?

 それはそうでしょう。“さんしん”タイガースっていうじゃないですか。

 でも、三振であれだけ自己アピールができるなんて、おそらく長嶋以来の存在になった証拠かもしれない。現在のミスタープロ野球は、新庄という証明だね。どう考えても、このまま引退させてしまうのは、もったいない。西武・松坂もメジャー移籍が確実視されているし、きょうからすぐに、北海道の皆さんは、署名運動をするべきでしょう。

 仮に、あっという間に30万人ぐらいの署名が集まれば、ファンを大切にする新庄だけに、引退を考え直すかも…。北海道の皆さん、ぜひ、がんばってください。そこで、おれ流のエールをおくることにする。謎かけの3連発だ。

 新庄のいなくなる札幌とかけて、10ワットの電球と解く。そのココロはクラークなる!?

 新庄とかけて、官僚宿舎に入れてうれしい役人と解く。そのココロは、感謝(官舎)でありがとう!?

 日本シリーズとかけて、10年前の落語界と解く。そのココロは、みんな志ん朝(新庄)に持っていかれた!?

 おっと、小咄までできたよ。

 ファン 新庄さん、なぜやめるのですか?

 新庄 一身上(新庄)の都合です!?

 第5戦は自宅でテレビ観戦だった。メモをとりながら必死に見ていると、娘が帰宅。そして口から飛び出したのが、「きょうは、どことどこがやっているの」。第4戦は一緒に見ていたのに、なんという関心のなさか、とア然としてしまった。もっとも、現代の若い女性は関心がなければ、この程度だということ。こりゃ、プロ野球人気が低迷するわけだ。

 さて、今年のシリーズも外国人監督が、日本一に輝いた。ロッテのバレンタイン監督同様に、ヒルマン監督も選手をリラックスさせるのが、とてもうまかったように思える。

 中日は監督も選手も、全員がカタさがとれずにジ・エンド。対照的に日本ハムは、シーズン同様の普段着の野球に徹していた。

 それは両チームの大砲、セギノールとウッズの差であり、新庄のいつも以上のパフォーマンスであり、金村のマウンド上での謝罪というドラマまでつくりあげたのだ。

 この日の大一番で先発したダルビッシュもスゴい。いずれメジャーに行く、と言い出すだろう。そうなると、相当な値がつくのだろうね。まさに、“ドル”ビッシュだよ。

 ヒルマン監督とかけて、あーあ、やんなっちゃった、おどろいたと解く。そのココロは、マキシンジられな~い!?

 最後に、一昨年に続いて日本シリーズで敗れた落合監督は、ツイているようで、ツキがない人だと思う。シーズン中はやることなすこと大当たりだったのに、シリーズになると、采配(さいはい)などがすべて裏目に出る。マウンドの投手を激励すれば打たれるし、シリーズに限っては、「浮合」とでも変えればよかったのかもしれないなぁ。

 中日とかけて、名古屋で禁煙と解く。そのココロは、オワリですいません!?

 中日とかけて、おれの女性関係と解く。そのココロは、チャンスを逃しっぱなし!?(昔昔亭桃太郎)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baseballfighters.blog80.fc2.com/tb.php/5-0b911474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
